9月末コース状況!

今日も素晴らしい秋晴れです!コースは、湿気って綺麗に締った路面となっていて、薄っすら生えた天然苔が、微妙に滑ります!ある意味、珍しい路面コンディションだと思います!(笑)この天然苔がもう少し伸びてくると、逆にスーパーグリップな路面に変化します!変化するコンディションで、マシンコントロールを楽しんで下さい!...続きを読む >

ZX-6 新型サスアームで走行!

今日もRC日和なお天気です!今日は、新型サスアームに入れ変えたZX-6を走らせてみました!アーム以外は今までと同じ状態で走行してみましたが、若干アンダーが強くなったようなのでフロントの車高を少し下げて対応しました!劇的に良くなったという感じではありませんが、もう少し走りこんでみたいと思います!今日は、レンタルDB01でラジコン初挑戦のTさん!楽しんで頂けたでしょうか!...続きを読む >

RCには最適な季節です!

九月に入ってすっかり秋っぽくなりまして、RCには最適な季節です!コース路面は、程よい湿度が続いたお陰で、天然苔が生えて素敵なグリーンマットととなっております!『MTオフロードサーキット』〇電動オフロードカー専用コース〇コース敷地面積/約170坪〇駐車スペース有り〇走行方向/右回り【サーキット利用方法】〇当施設は、個人所有のプライベートサーキットです。走行希望の方は、当ブログに非表示で「お名前・来場可能な...続きを読む >

タミヤ DB01再生!

しばらく放置されていた頂き物の「DB01」ですが、13.5Tを搭載して「レンタルマシーン」として復活です!元の状態は、モーターが7.5Tで「フロントワンウェーイ・スリッパークラッチ・エアレーションダンバー」が装備されていて、それ以外はノーマル状態でした。すべてバラシて組み直し、モーターを13.5Tにしてフロントボールデフにして前後ユニバも入れます!ついでに、タイヤを共有化するためにホイールアダプターを六角にします。...続きを読む >

NEWタイヤと新型サスアーム!

まずはタイヤの準備です!インナーは、プロラインの付属品を使います。準備完了!そして接着して完成です!やぁ~新しいタイヤはイイですね!次は新型サスアームの交換です!形状もそうですが、取り付け部の寸法も結構変わっています。新型は、スタビリンクのボールエンドが付いていないので、手持ちの部品で用意しました。ハブ側のサスピンは、6.6用(UM561)を購入しました。これでアーム側の準備は完了です!あとはダンパーエン...続きを読む >

NEWパーツ購入!

久しぶりに部品を購入しました!まずはタイヤです!チョイスしたタイヤはプロライン社製、フロントが「クライムファイター」で、リア「ボウタイ」です!どちらもコンパウンドはM4です!手持ちのタイヤは、状態が酷くて満足にグリップしてくれなかったので、これで安定した走行が可能です!バッテリーは2セット充電できなくなってしまったので、主力用を購入しました!今まではヨコモ製でしたが、今回は MuchMore のインパクトFD2 ...続きを読む >

やっと梅雨があけました!

やっと長い梅雨時期が終わりました!これで、コースメンテナンスも一気に進められます!現在、バックストレート前のセクションをシンプルに変更しようかと検討しています!...続きを読む >

暑い日のRCは!

MTさんおすすめの「夕方RC」!過酷な気温では楽しいRCも辛いものです。今時期ですと16時くらいからがおすすめです!...続きを読む >

暑いですねぇ~!

高温多湿で緑がぐんぐん成長しています!コース内外の雑草も伸びてきましたが、走行に支障をきたすほどではありませんので、まだまだいい感じで走れると思います!久々のMTさん!また来てくださいね!ここ数日、猛暑が続いておりますので、ドライバーもマシーンも熱対策が必要です!ご注意を!...続きを読む >

オフロード初走行!

オフロードサーキット初走行のKMさんのマシーン!YOKOMO YR-4です!「スリップゾーン」は楽しんで頂けたでしょうか!ジャンプは、中々慣れるまで難しいかもしれませんが、コントロールする楽しさがあると思います!いかがでしたでしょうかオフロード!また遊びに来てください!!...続きを読む >